医療機関・クリニックの経営者様へ医療機関の法務に精通した
弁護士による
プロフェッショナルな
法務サービスを
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医療機関・クリニックの法務作業を
トータルサポート

  • 病院オーナー様
    医療経営者様
  • 個人の医師の方
  • 介護福祉
    関係者様
  • 医療関連会社様

すべてサポートします!

こんなことで
お悩みではありませんか?

  • 患者からのクレーム対応
    患者からのクレーム対応

    医療は医師と患者との信頼関係を基礎とするものですが、時にささいなことからその信頼関係が崩れ、患者から医療機関・医師へのクレームにつながることがあります。このようなクレーム対応は一歩間違えると火に油を注ぐ形となり、クリニックにおける日常業務にも支障を来すことになりかねません。

    そのような事態が生じることのないように、当事務所の弁護士が、医療機関・クリニックの先生方・事務局の皆様に代わって、クレームに結び付きそうな事案については未然に対処し、また、クレームとなった事案についても、患者との交渉等により適切に対応し、円満・迅速な解決に導きます。

  • 院内における労務管理
    院内における労務管理

    病院における労働環境は過酷なものであり、患者の命を救うという重い命題を背負っているがゆえに過重労働となることも少なくありません。そして、そのような過酷な環境における労働が継続すれば、従業員の健康状態にも大きな支障が生じ、労働問題・トラブルに発展することも考えられます。

    そこで、そのようなトラブルの発生を事前に防止するため、当事務所の弁護士が就業規則その他の院内における規則・規程を整備するとともに、従業員との間で発生した労働紛争についても交渉や裁判手続により対処いたします。

  • 医療機関・クリニックの事業承継
    医療機関・クリニックの事業承継

    日本社会が直面する超高齢化社会においては、事業承継の問題は喫緊の課題であり、それは医療機関とて例外ではありません。院長先生が、地域社会における長年の献身的な医療行為によってこれまで築いてきたクリニックの信用・伝統を、次の世代に引き継いでいくための方策の一つとして、クリニックの事業承継が考えられます。当事務所の弁護士は、医療機関の事業承継(M&A)について、売り手側・買い手側いずれの立場からも、必要となる法的書面の作成や譲渡・買収に潜む法的問題点の検討、あるいは相手方との交渉などに対応いたします。

  • 個別指導への対応
    個別指導への対応

    突然厚生局から個別指導の通知が届いた場合には、これまでしっかりとチェックをして診療報酬請求を行っており、何らの不正もないという医療機関・クリニックの先生方であっても、今後の病院経営に及ぼす悪影響が頭をよぎり、不安に思うものです。当事務所の弁護士は、先生方の不安を払しょくするために全力でサポートをいたします。具体的には、個別指導の通知が届いた場合には、速やかに医療機関・クリニックを訪問し、数年分のカルテをチェックした上で追及されうる不適切な請求への対応について助言をし、当日へ向けて準備を進めます。また、個別指導当日には、同席をして適時適切にサポートを行っていきます。

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弁護士/通知税理士 梶田潤

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弁護士法人オーシャンは医療機関・クリニック特有の法律問題
対応します!

どうして顧問契約が必要なの?

中小企業の皆様にとって、法律事務所とコンタクトをとること自体が敷居が高いと感じられるかもしれません。そのような皆様にとって、法律事務所とあらかじめ顧問契約を結んでおくことは、弁護士に相談することの心理的ハードルを低くしてくれるという意味で、大きなメリットがあります。
また、弁護士と定期的に連絡を取り合い、顔の見える関係を築くことによって、紛争発生を事前に防止し、あるいは、発生した紛争の拡大を防止することが可能となります。

当事務所の顧問契約の内容

  1. POINT1
    代表弁護士が全案件に対応します

    当事務所では、全てのお客様、案件について、代表弁護士が責任をもって対応いたします。顧問契約を締結していただいたお客様には、代表弁護士の携帯電話の番号やメールアドレスもお伝えいたしますので、相談したいときに、優先的にご相談いただくことが可能です。

  2. POINT2
    法律相談は何度でも無料です

    当事務所と顧問契約を締結していただいたお客様については、法律相談は何度でも無料で対応いたします。なお、相談を超えて具体的な法律事務作業が必要になる場合には、別途費用をお支払いいただきます。

  3. POINT3
    従業員やそのご家族の法律相談
    にも無料で対応します

    顧問契約を締結していただいたお客様ご自身、あるいは企業自体の紛争に限らず、ご家族や従業員の方の法律相談についても、利益相反とならない限り無料で対応いたします。

  4. POINT4
    メールや電話での相談にも
    対応します

    顧問契約を締結していただいたお客様には、メール・電話はもちろん、スカイプ、Zoom、LINEでのご相談にも対応いたします。面談に行くまでもなく、ちょっとしたことを聞きたいというときにご利用いただくことができます。

  5. POINT5
    具体的な事件に着手する際には
    着手金等を割引させていただきます

    紛争が具体化し、それに対応する必要が生じた場合、事案に応じて着手金、報酬金をお支払いいただく必要がございます。顧問契約を締結していただいたお客様については、着手金、報酬金を割引させていただきます。

  6. POINT6
    ホームページその他に
    顧問弁護士として
    表示していただくことができます

    当事務所と顧問契約を締結していただくと、ホームページや外部向け資料に当事務所を顧問弁護士として表示していただくことができます。顧問弁護士のいる企業として社会的な評価も高まるものと考えられます。

取扱業務の内容

  • 医療機関・医療法人の設立
  • 患者からのクレーム対応
  • 院内における労務管理
  • 院内におけるハラスメント対策
  • 医療機関・クリニックのM&A、事業承継
  • 患者からの未収金の回収
  • 病院経営にまつわる日常的な法律相談への対応
  • 経営者・従業員へのセミナー、勉強会の実施
  • 患者からの損害賠償請求、医療訴訟への対応
  • 個別指導・医道審議会への対応
  • 医療機関の清算、倒産、事業再生

月額顧問料

基本料金 11,000

上記にプラスして、以下のプランからお選びいただく形となります。

料金プラン
(月額費用)
業務対応時間
15,000円プラン 30分/月
30,000円プラン 1時間30分/月
50,000円プラン 3時間/月
100,000円プラン 6時間30分/月
200,000円プラン 14時間/月

お問い合わせはこちら

弁護士/通知税理士 梶田潤弁護士/
通知税理士 梶田潤

法律問題はすべて私たちに任せて本当に必要な仕事
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※なお、京都でのご相談をご希望の場合、初回はZoom相談になります。

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目黒オフィス(目黒国際法律事務所)

JR目黒駅西口を出て、三井住友銀行側に道を渡り、目黒通りをまっすぐ目黒川の方へ向かってお進みください。

権之助坂を下り、目黒川のすぐ手前の横断歩道を、薬局(ココカラファイン)の方向へ渡ってください。ココカラファインがあるビルの向かい(目黒川寄り)にあるビルが福山ビルです。1階に枕専門店、2階に歯科医が入っています。入り口は、枕専門店の角を入って少し坂を下ったところにあります。エレベーターで8階へおあがりください。

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  • 1.都営地下鉄浅草線「大門駅」A4出口を出て、左に直進してください。途中、左手に酒のやまや、ローソンを通り過ぎ、2ブロック目の角のビルです。(「大門駅」徒歩2分)
  • 2.都営地下鉄三田線「御成門駅」A2出口を出て、そのまま少し直進してください。最初の角を左折し、途中、右手に慶応義塾大学芝共立キャンパス、左手にファミリーマート等を見ながら、大通り(第一京浜)まで直進してください。第一京浜と交わる角の左側のビルです。(「御成門駅」徒歩5分。)
  • 3.JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」北口改札を出て、そのまま竹芝通りを東京タワーに向かって直進してください。大門交差点を東京タワー方面へ渡り、そのまま右方向へ直進します。途中、左手に酒のやまや、ローソンを通り過ぎ、2ブロック目の角のビルです。「浜松町駅」徒歩7分)
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