弁護士費用について
- Q経済的に苦しく、着手金を一括で支払うことができません。依頼することはできないのでしょうか。
- A事情に応じて分割でのお支払いにも対応しております。また、収入によっては日本司法支援センター(法テラス)の援助制度を利用することができます。その場合、法テラスが弁護士費用を立て替えることとなり、お客様ご自身は、法テラスに弁護士費用を分割でお支払いいただくことになります。(なお、生活保護を受給中の方は、費用が免除される場合があります。)
- Q勝訴判決を獲得したものの、相手方に資力がないため、実際にはお金を回収することができませんでした。このような場合でも成功報酬を支払わなければならないのでしょうか。
- A事務所では、金銭請求事件の場合には、実際に相手方等から金銭を回収できた場合にのみ成功報酬を頂戴しております。勝訴判決を得ただけで、実際にお金を回収できなかったような場合には成功報酬を頂戴することはありません。
なお、離婚請求訴訟のような非金銭請求事件の場合には、離婚の獲得それ自体を成功と考え、成功報酬を頂戴する場合があります。
- Q着手金はいつ支払わなければならないのでしょうか。
- A着手金は、事件を開始する際にお支払いいただきます。
- Q訴訟を提起したものの、敗訴判決となりました。このような場合には、着手金はご返金いただけるのでしょうか。
- A着手金は、弁護士が当該事件を遂行するにあたってお支払いいただくものです。したがって、必ずしも事件が成功裏に終了しなかった場合でもご返金することはできません。
- Q国内の遠方あるいは海外居住のため事務所まで相談に行くことができない場合には事件の相談、依頼をすることはできるのでしょうか。
- A国内の遠方あるいは海外在住のお客様からも事件のご相談、ご依頼を受けることは可能です。その場合、電話あるいはスカイプ・zoomで相談、打合せをさせていただくことになります。
- Q相談料や弁護士費用をクレジットカードで支払うことはできますか。
- A相談料についてはクレジットカードでのお支払いも可能です。それ以外の弁護士費用(着手金・成功報酬等)については、クレジットカードでのお支払いは承っておりませんので、ご了承ください。
- Q海外からの送金はどのようにすればよいですか。
- A銀行送金、Paypal、あるいはウェスタンユニオンによる送金を承っております。